撮影録画禁止!
7fd39a5a.jpg

戦場のカメラマン渡部陽一先生の講演場が期待で埋まって、ビデオ映像が映し出されると、
私ののんきな気分は一蹴された。(記憶を書き留めておきたいので書いてます)

戦場に向かうヘリの爆音のなか、カメラに大声で叫んで状況を撮る兵士の服装をしたカメラマン。
手にしているのが武器かカメラかの違いで、同じ戦場という命がけだ。

傷ついた子供達。戦争の犠牲はいつも子供達・・
石油の奪い合いから起こる戦争
医療がない薬がない病院が打ち壊され負傷し、汚染された体は死に至る・・
世界の医療スタッフが派遣され医薬品が輸送されたが、テロリストに阻止、焼却された・・

戦争をしている国と国は、自分たちでは止めることが出来ない。
間に割って入る第三者の人の手がいる。
それが日本でも仏でも英でも手を差し伸べなければストップしない。

インドの幼い子供が縄につながれて工事現場で裸でいる。
親が働きに出る間、看るものもなく放置されるとは予想外のインド。

人権、暴力、戦争、破壊と殺戮・・人権、人間、野望・・
ぐるぐると目が回ってくる、壊された肉体と子供達の笑顔
潰された人権とごろごろ転がるがれきと魂・・

私は中途退場してしまった
6b9beada.jpg

外は奈良川河川敷。昨夜の激しい雷雨で水の音ごおうごおう。
ああ、忘れられない人に出会った。
「わ~た~な~べ~・・よおお いち~です~う」
のスローな調子。ステージに情景を描き、全身を使って感情を伝える。
普通なら、自らの命や体を 危険の中に持っていかないよ。何度も。

今の日本は何だかんだ行っても恵まれてはいる。戦争回避できて。
食事がとれる、寝るところがある。医療がある。介護がある。
しかし、どんどんスリムに変化し続けなければ今の幸せなんてすぐ破綻する・・

強欲、強奪、差別、搾取、・・理性と優しさと自己防衛・・
欲と金、地球と環境・・公平、平等ってほんとに有るのか?ないのか。

取り留めもなく、重い課題に突き当たって・・今日も陽が暮れる。