1a005107.jpg
石に矢穴を掘って、鉄の矢(くさび)を打ち込むと石はこのように割れる。
楔の数を2本3本と増やすと、より綺麗な直線が生まれるようだ。
石垣技術の専門集団穴太衆(あのう)を見い出した織田信長が安土城を構築してから300藩の築城までの進化があって、
なぜ今、全国12城しかないのか。その変遷を聞くことができた・・
政権統一といいながら、都合の悪い相手方の拠点や城を壊滅していくことは、積み重ねた高い文化を失い、日本にもったいないことでもありましたね。
云えてる身分でもありませんが、戦争や今の空爆に虚しさを感じます。

ともあれ、足元を見つめてみたい、我が町に存在する中世等妙寺から。(私にもわかりやすいお話の動画を少し)