3a48d0e3.jpg
為す無くして為す有る、之を誠と謂い、
為す有りて為す無き、之を敬と謂う。

ことさら何かをしてやろうという考えがあるわけでもないのに、その人が登場するといつの間にか問題が解決しているというのが「誠」である。
また、やった仕事が、あたかも何もなかったかのようにやるのが「敬」である。

この逆は「俺」が俺が」としゃしゃり出て、スタンドプレーする人だが、本物は黙って解決する。これが「誠」
つねに「縁の下の力持ち」に徹している人が「敬」である。PHP現代語抄訳ヨリ

これは凄いね、生み出した人・・解釈した人・・つい認めてもらいたくて、ほめてもらいたい自分を思う・・
自分に自信と信念がある場面では、より相手のことを気遣って静かにできるけど・・
僕は今、ネット関係で目立たないと置いていかれて、自分が埋没しちゃうんじゃないかという心配がある・・
本当にはなにか・・仕事面でプラスになればいいとも思う。出会った多くの人と、離れていても交信しやすいのがいい♪ 
でも見かけではいけない・・見せかけではいけない・・
黙々とやって自然に出来るようになったことが少しでも増えればいいのかもしれないね・・
そのことは、「生きてて悪くない」かも・・♪