dde6faae.jpg
ふと見上げれば折り紙のようなシェルター
丸いステンドグラスを優しく庇護する美しいシルエット



c208090d.jpg
鬼北町産丸太を使用した木造のトラスで
平屋の庁舎が増築された。
本庁舎の保存改修前に建設課などを増床。



15d69fb8.jpg
外部のほかに柱を置かない、中央の屋根からサイドライト
レーモンドトラスと呼ばれる木造建築物
文化遺産として価値の高い本庁舎の設計を手掛けた
レーモンド設計のオリジナル



d05a5786.jpg
一本だけこぶこぶを持った印象的な柱が
本庁舎の入り口側にセットされていた。




2f565eed.jpg
空にジャンプして手を広げている丸太の断面。
レジェンド!屋根を抱えて飛ぶのかー!
風とスピードに乗って、僕も飛んでみたい・・・



264136c0.jpg
広い空間には、とても大事な自然光。
ありがたい。





b349e4aa.jpg
今しか見られない光景だ。
バットレスの納まりを見たくて仮設足場によじ登った。
なんと部屋中央のサイドライトと相対することになるなんて・・・




66adbdf3.jpg
バレリーナの洗練された肉体を交差させたようなシンプルさ。
私達も木組みの家で梁の上に光を通して浮かせたりしますが
人も木も包みかくしを取っていくと表情が豊かになりますね。

裸になり見つめられると美しくなりたくて磨いちゃいませんか?
ぜひ、スポーツをしよう!森林文化都市 鬼北町にて。