28c6ba88.jpg



販促コンサルタントの岡本達彦先生によるセミナーを受講


きさいや広場研修室


四国電力株式会社さまの主宰


「経営力、営業力が身に付く、業績アップセミナー」



私の想像を超えて、具体的でとても解りやすい内容で大変よかった。


ひょっとして統計的で理論的で、営業の専門家にしか成しえない様な


困難な活動が伴う話しになったら・・


そんな危惧はすっとんで、目の前が明るくなった気がします♪





745aa0bf.jpg



まず自分の存在を解ってもらうことが大切・・


名刺はどれほど説明してくれるのだろうか?



岡本先生は自ら折たたんだ名刺を広げて見せていただく


私も交換して頂いた名刺が手元にある


この名刺を読むだけで、ノウハウの一端が勉強になるような・・



ノウハウを書きまくった名刺は初めて見ましたが、


喜びを与えて頂いたら、出会ってよかった、


早く出会えばよかったと思うようになるものですね♪



自分も出会った人に喜んで頂けるような人間にならなければ


明日からそう心がけたいですね♪






ab1eb380.jpg



第Ⅱ部 繁盛店のノウハウ


わざわざ岐阜県からおいでの今井悠介先生


司会者と3人のトークはまたわかりやすい・・



静かなまちでしょうか、人口5000人半径3キロ内の


400件のお客様を大切に十分な実績をあげておられるお話・・



主宰者側に立つとオール電化の勧めのお話しがたくさんありそうですが、


電化を扱って成功事例の解説以外に何のプレッシャーもございません・・


仕事に対する心構え、いかにお客様目線でものを考えるか


それが自然にされている今井先生のお話は大変好感が持てました。


仕事で扱うものが変わっても考え方は同じことが言え、


自分に置き換えて、どう実践していくかが大切と思いました。



講師を招いてセミナーを開いて下さり、


お世話頂いた四電力宇和島支店の関係者の皆さま、感謝申し上げます♪