13bcf81e.jpg



先日5月26日の新聞でシロアリ駆除剤を、人体に全く無害な方法で国内特許を取り(2006年)日本木材保存協会の認定を受けた(2007年)


現在、オーストラリアの特許取得と販売網の準備を進めているという。


メーカーは香川県坂出市にあり古来からの塩造りの副産物にがりをヒントに、豆腐作りに使われる「にがり」に含まれる殺虫効果のある塩化カルシュウムを主成分とし、防虫効果の高いフィトンチッドを含むヒバ油を配合したもの。


これまでの化学薬品ではシックハウス症候群や、アトピー症状の原因になるケースもあったということで、自然環境に配慮した家つくりを目指すハモニコ工房としても注目の一品です。価格は1割ほど高いということですが、周り回って自分の地球環境の浄化には大きな一歩で、お金には変えられないような気が致します。(カレー殺人事件のこともあり)



 雪の下の葉っぱにとまっている虫、なんというのやら?またわからないわけですが・・^^!


こけと雪の下の合戦ではこけが負け。こけます、なはは~^^!


どこの世界にも生存競争と得て不得手はつきものですね♪



まじっく様に教えて戴いたのですが、この昆虫は「エグリトラカミキリ」でした。


すげ~名前ですね!模様がエグリトラなのでしょうか。


カミキリ虫と聞くと庭で樹木を3本枯らされた思い出があり、怖い存在に思います。できるだけ、何事もございませんようにお願い致します~♪